モン・サン・ミシェル(4)

東側のビューです。

西側のビュー。
城塞部分から下を見たところです。あの干潟はガイドさんが
いないと歩いちゃいけないようですが、でも降りちゃいましょう。

夜遅くなったら、ちょっとだけ(笑)

裏側から見たモン・サン・ミシェル。もと要塞というのが
こうしてみるとよく分かります。それとこの島自体がとんで
もない岩で出来ているようです。

ここに水があるということは、一日の間のいつかは、ここも
海水の下にあるということなんでしょうね。少なくとも太陽の
ある時間帯にはこの辺りまで冠水していた記憶はありません
ので、夜中のことでありましょう。

尚、現在時間はもうすぐ夜の10時くらいです。フランスも
この季節(6月初旬)は白夜に近いです。