2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロワール川流域を歩く(7) オルレアン/オルレアン大聖堂②

大聖堂のステンドグラスの続きです。ステンドグラスの大きさ、多さ、そして精緻さに 圧倒されて。 外に出たら夏の日差しが眩しく。まさに異次元の 世界を堪能しました。

ロワール川流域を歩く(6) オルレアン/オルレアン大聖堂①

オルレアン市の中心はこの大聖堂。ゴシック建築の 代表的佇まいを見せています。基底部。薔薇窓が多いこと、多いこと。びっくり。この教会は二重身廊を持つことでも有名(残念ながら 建物がでかすぎてその様を写真に収めることは出来ま せんが)ステンドグラ…

ロワール川流域を歩く(5) オルレアン/グロロ邸③

グロロ邸に飾られた「オルレアンの少女」、ジャンヌダルクの 肖像画。同じく、同邸のコブラン織のタペストリー。恐らくこのモチーフ はジャンヌが三聖人の啓示を受けてシャルルに面会に行った時の 場面でありましょう。透明なステンド・グラス。窓の向こうの…

ロワール川流域を歩く(4) オルレアン/グロロ邸②

オルレアン大聖堂の斜向かい前にある、中世の代官であった グロロの邸宅の裏側。 奥に見える尖塔はオルレアン大聖堂。邸内の一室。恐らく会議室として使われていたものでしょう。重厚な調度品とそれにマッチした壁クロス。ん〜ん、高そう。 バブル時代にはこ…

ロワール川流域を歩く(3) オルレアン/グロロ邸①

オルレアン大聖堂の斜め前にある元当地域の代官所であった グロロ邸。中世の瀟洒な建物です。外壁には小口タイルが 貼られて。館の正面入り口には「オルレアンの少女」、ジャンヌ・ダルク の像が迎えてくれて。 街灯の飾りも手が込んでいます。外壁の一部に…

ロワール川流域を歩く(2) オルレアン/サン・パテルネ教会②

オルレアンの小教区の教会。小教区と侮ってはいけませぬ。 これだけの威容は規模からすれば大聖堂(カテドラル)と しても立派に通用しそうです。何層にも彫られたレリーフ。今世界の映画は3D流行りですが この教会は既に3D。 描かれているのはキリストの…

ロワール川流域を歩く(1) オルレアン/サン・パテルネ教会①

フランス国鉄「オルレアン」駅前から徒歩5分のところに ある小教区教会「サン・パテルナ教会」の内陣を飾る ステンドグラス群をお楽しみください。細かい文様がとても素敵。 (続く)

紫千代萩

秋の千代萩はよく見られますが 夏の千代萩はちょっと珍しい咲き始めの花に ミツバチが飛んできて (Photo by RICOH GX100)

深大寺

武蔵野の古刹「深大寺」 この地域には国分寺から田園調布あたりにかけて 多摩川が削った武蔵野台地の「はけ」と呼ばれる 崖線がありますこの「はけ」のお蔭でこの辺りは古くから良質な 水が湧きだし 深大寺の門前に軒を連ねる蕎麦屋も東京名物と なった由縁…

丸の内仲通り点描

丸の内仲通りの点描です 通りにはこの時期になると大きなフラワーバスケットが 吊るされて もうしばらくすると紫陽花が吊るされると思いますけど 丸ビル周辺の仲通りです ケヤキの高木の緑がきれい しっとりとした大人の街を演出しています (Photo by iPhon…